2012-01-01から1年間の記事一覧

生きるために、闘え

ちょっと想像してみて欲しい。 もしあなたが乗っていた飛行機が、運悪く零下20度のツンドラ地帯のど真ん中に墜落してしまったとしたら。 防寒着はない。食料も、水もほとんどない。暖を取ろうにも、暖房が使えないのはもちろん、火を起こすのも至難の業だ。 …

北限の街を、刑事はさまよう

2007年、アラスカ・シトカ特別区。身を切るような冷たい風が吹きすさぶこの街で、ある日1人の男が死んだ。 被害者の名はエマヌエル・ラスカー。エスペラント語の創始者の名を冠したホテルの一室で、独りチェス盤に向かい、ヘロインの見せる幻覚と戯れていた…

遅ればせながら更新です

ええと、前回の投稿からすでに二ヶ月以上経過してますね……時間の経つのは早いものです。 また地道に更新していきますので、よろしくお願い致します。

血みどろの哀歌

「映画の題材として、セックスと暴力ほど陳腐なものはない」とよく言われる。なるほど、まったくその通りであって、実際暴力ほど、映画の中で再三描かれてきたものはないだろう。80年代ハリウッド製アクション映画なんて、ひたすら主人公が誰かをぶん殴るか…

明けましておめでとうございます

といっても、すでに三が日も終わりなのですが。 何はともあれ、本年度もよろしくお願い致します。じりじりとでも更新していきますので、もし良ければ見ていって下さい。

ヒグマの恐怖

北海道天塩国苫前郡苫前村三毛別六線沢。 あなたはこの地名を知っているだろうか。ここで何があったか知っているだろうか。 ぼくは知らなかった。ついこの間まで、ぼくはその地名について見たことも聞いたこともなかった。ましてや、そこで何があったかなど…